◆Technical Tips "Save your file!"
基本は「ファイルの保存」

 語学センターで利用ができるコンピューターは全てマッキントッシュです。Macに限らずともコンピューターについてまわるものは「フリーズ」。いきなり画面が止まって操作ができなくなり、手も足もでません。Macでは時に爆弾さえも出てきます。
 締め切り間近なレポートをやっていて突然フリーズしてしまった、あるいはエラーが起こってさっきまであったはずの画面が消えてしまったという魂のぬけるような経験をしたことがありませんか?そのような場合、みんなのサポートをする語学センターのスタッフにできることはたいてい「再起動」をかけることだけです。そこで泣かれても怒鳴られても、何もすることができません。
 この災難の被害を最小限に食い止めるためにはとにかくこまめに文書の「保存」をして下さい。フロッピーがない場合でも作業中はハードディスクのデスクトップ上に仮に保存しておくと良いでしょう。
 「成績を左右するレポートがフリーズによって消えてしまい間にあわなかった」「試験でコンピュータを使用中にエラーが出て全てが消えてしまい、時間内に何も提出できなかった」というような恐ろしい事態が実際に過去に何件か起こっています。決して人事ではありません!

<教訓>
 1. ファイルを作ったらまず「保存」
 2. レポートの駆け込み作成は危険

 なお、Microsft Wordでエラーが起こった場合は自動保存によってファイルが救済されるようですが、注意するにこしたことはありません。

←No.2に戻る